工学部ですが・・・ by ちか

日記を書く画面にたどり着くのに30分もかかりました^^;お母さん、助けてくれてありがとう!


初めての日記は、研究室紹介をしようと思います。(マンドリンと関係なくてごめんなさい)
私の所属する研究室はダブル教授という珍しいところです。一人の教授は今年で定年退職、もう一人の教授は今年教授に昇任されました。昇任祝賀会ではカニをご馳走になったんですよv(^ ^)v
「一流の研究者は遊びも一流である」がモットーのとてもいい雰囲気のところです。
さて、何の研究をしているろころかというと、「ナノ加工計測技術」です。ナノレベルの精密な加工と計測の技術を開発しています。二人の教授はこの世界の権威らしいです!

私は今、何をしているかというと、光学の基礎の勉強です。週に一回のゼミで、4回生が交代で講師をして進めていきます。教科書の要約資料を作ったり、パワーポインターを使ったりしてホントの講義みたいです。
先週は私の担当でした。準備も大変でしたが、終わってからもまだやることがあるんです。ゼミで答えられなかった質問の答えを考えて、文書にしてみんなに渡さないといけません。ゼミには院生も参加しているので、質問もレベルが高いです。
ということで、今日はその答えを文書にしています。GWのおかげで時間的には余裕があるのでありがたいです。

今は他にやることがないので、担当じゃないときは暇です。でも、GW明けには卒業研究のテーマが決まるし、新しいゼミも始まるみたいなので忙しくなるのかな?
私が研究活動をするのは今年一年だけなので、人一倍頑張るつもりです!!


なんか堅い日記になっちゃいました。画像もなくてすいません。次は面白いことがかけるように・・回ってきたときに面白い話題があるといいな。
では、次はみっち〜よろしく!