代打。


素敵なお姉さん療養中のため、代打の切り札ふくしまです、こんにちは。

私も長い間休みましてごめんなさい。

新年度に入って怒涛の日々を過ごしてきました。

もう少しで一段落するので、その後は練習に行けるかなって感じです。

この2か月、自分の研究とは何も結びつかない研究室のイベントの準備をしていました。

日付変わって帰宅する毎日。それでも研究は進めないとまずい。正直、自分が二人欲しいくらいでした。

そのイベントというのが来週催される

研究室ニューフェースのための「ロボットパフォーマンスコンテスト」。

ここ10年毎年同じようなことをやっていたのでM1は楽だったのですが、

今年から全く別の競技をやってくれ、と言われまして忙しくなった次第です。

企画した競技内容は、

ラジコンヘリを付属のコントローラを使わずに人間のジェスチャーで操作し競い合う

というもので、

例えば操縦者が右手を上げればホバリングし、左手を上げれば旋回する、上を向くと前進する

という感じです。

リモコンのハッキングから始まり、今までやったことのない電子工作、そのほか画像処理、プログラミングなどなど・・・

ホントにこんなことできるのか?という不安を常に思いつつ、

システムを構築していて、実際にヘリが飛んだ時は一瞬だけ感動し、その後すぐに安心して力が抜けてしまいました。

何かを達成するって素晴らしいです。

演奏会終わった時の達成感と似てますね。


次はちかさんお願いします。