ギャボーン  by mk

サン・マロにて

とうとう日付が変わって、研究室から自転車に乗って閉店間際のブックプラザに滑り込んだ。今日楽しみにしていたのだめを買って帰宅。
内容は…おおー舞台はサン・マロじゃん!今年の春の一人旅の際に、寄った町だ。なんとなく、うれしい。

話換わって、一度は1人の列車旅行の体験を勧めます。確かに1人より3人4人と皆で旅行した方が楽しいと思うでしょう。せっかくの海外としてはあまり面白くないとおもいます。簡易寝台車とかで国境を越えるような距離を乗って夜を過ごすとき、同室の人と話すのが楽しかったです。むしろ、無言で同じ部屋で寝るのは気持ち悪いので、かならず話しかけたりしました。フランスからポルトガルに留学している大学生やスペイン人のにぃちゃんや大道芸人の家族など、同年代の人とも話せて面白い経験ができました。でも第二外国語の大切さも痛感しました、とりあえず次に入国する国の「こんにちは」「ありがとう」の意味くらいの言葉しか勉強してなかったからです。頑張って般教の教科書をわざわざ見て独語をしゃべってみても、結局意味が通じず、片言英語で話すはめになりました。悲しい… 活用かな発音かな? まぁ学生の間に、いつもと違う環境でいろいろな経験をさせてもらいました。いずれ、日本じゃないとこで、もう少し勉強してみたらどうなんだろーなんちゃって、まだまだ働かんよ!(冗談)
以上、旅行の話(GSと関係ない)でした。

次は法学系チェリスト・ミチレーナよろしく。