お客様、お怪我はございませんか?  by gon

gresai2006-07-01

遂に日記でネタにされてしまい、「田中やモチキと同じレベルにまで堕ちてしまったか・・・」と、何かと陰鬱なgonです。気分も気候もじとじとしてます。


おとといは空気読めない人間第三位にランクインしてしまっていたので、汚名返上ということでここは空気を読んで、バイトの話でもしてみたいと思います。(流れぶった切ってるとか言うな




グレサイ内で流行りのコンビニではなく、某損保の子会社で働いてます。電話応対業務です。


契約者からの電話を受けて内容をカードに書き込んで、ファックスで流すだけという単純作業です。日によって電話の量が違うので、暇だったり死ぬほど忙しかったり運しだいです。


でも基本的には話を聞くだけの作業なので楽なんですが・・・フリーダイヤルで電話を受けている関係で、時たまここにかけてくるべきでないお客さんから電話が入ったりします。営業関係の質問とか、単に誰かと話したかったさびしがりやさんとか、親会社への苦情とか。

新しい子とかそういうのが入ると妙に焦ってますが、1年や2年働いてたらむしろそういう電話の方が面白くなってきます。

一種のスパイスのようなもんでしょうか。こういうイレギュラーの方がなんとなく試されている気がして燃えます。うちの仕事の範疇では無いので燃える必要は全くありませんが。

でもバイトって、予想外の事態にいかに対応できるか、そういう技術を身につける場でもあると思うんですよね。金を稼ぐだけでなく。

ま、と言う事でさらにスマートな対応ができるように日々精進したいと思います。

でもグレサイの面子と絡んでると大抵のことでは動じなくなりました。奇人変人の巣窟ですから、グレサイは。



では次は、その奇人変人の代表格とも言えるboさんにお願いします。