新月面になんとかかんとか…栄光の、架け橋だ!!

gresai2008-08-13

メリーお盆!あさおです。

オリンピックはリアルタイムじゃなくてのちのちニュースで見る程度なんですが、体操いいですね!私は運動という運動が

まったく

できないので、(どれくらいできないかというと現に今日は街を歩いただけなのになぜか今猛烈に腰が痛いです。すわれない…(´;ω;`))もし子ども生まれたら体操とかやらしたいです。かっこいい!

さて、今回も帰省中なんですが、せっかくなので時節に合った広島トリビアいこうと思います。

「広島の盆灯籠は派手!」
※広島は[安芸門徒]って言われるくらい浄土真宗のおうちが多いので、お盆シーズンには写真のようにカラフルな灯籠が、スーパーだけでなくコンビニでも売られます。
また、いまちょっと調べてみたらこれって宗派うんぬんっていうか広島限定のアイテムらしいですね!これお墓に飾るんです。ほかの地域もてっきりそうだと思っていたんですがそうでもないんですねー。

それでは次はなんとなくオリンピックをチェックしてそうなgonさんお願いします(・ω・)/