マンゴスチン by fukushima

おそらくタイでマンゴスチンにやられたfukushimaです。

4人で行って私とtamuraだけやられました。

ほぼ同じものを食べたtajimiとisobeは元気です。

彼らの生命力には平伏します。


お花見シーズン!

ということで、私の研究室でも先週金曜の夜にお花見&BBQをしました。

絶好のお花見日和で和気藹々と楽しかったです。

BBQは準備と片付けが大変ですが、年に一回くらいはいいものです。

炭で焼くと安い肉でも美味しく感じられます。

終わった後に片づけをしに光のあるところに行ったら、

友人の髪がグレイになっててびっくりしました。

みなさんBBQでは位置取りに気をつけましょう。


私の研究室には留学生の女の子がいますが

彼女が

「なんでお花見なんかするの?(英語)」

と、不思議そうに聞いてくるので

何と言っていいものかと考えた結果

「イッツ ジャパニーズ カルチャー」

と、決まり文句でお茶を濁しました。

お花見は日本固有の文化。

知ってはいても、

こうやって異文化の人から言われるとハッとさせられます。


それにしても、大学院生にもなって英語で

こんな決まり文句しか言えない自分にがっかりです。

大学院生はもっと頭がいいものだと小さい頃は思っていました。

今年度の目標はもっと英語力をつけて留学生と触れ合うことです。


次の日記は、同じ日に偶然にも

隣で花見をしていて

さっそく就職をきめたエリート

yajinにお願いしたいと思います。