7月も後半戦ですね

初めましての方は初めまして。
ギター新入団員のてっちゃんこときっぺーと申します。
先輩に誘われて入りましたが、皆さんバリバリ弾いてて焦ります。
とりあえず修行しようと心に決める2014年夏です。


さて、7月も後半戦ということで、吹奏楽の話題をば。
今ちょうど吹奏楽のコンクールシーズンでございます。
私、高校時代は吹奏楽部でして、今もOBとして母校にいったりするんですが、そのたびに高校生の若さに恐れ慄きます。
そしてなにやら最近、母校にいろいろOBが練習を見に行くようになっていますが喜ばしいことです。
でもいろんな人が行くと、きっと人によってアドバイスとかバラバラで、全然逆のこという人とかいそうだなー、とも思います。
てか実際にいますよきっと、うん。


楽器の弾き方って人それぞれで、個性があって楽しいと思います。
楽器の種類によっても性格が出ていて、笛はメロディに命かけてて、中音は和音に命かけてて、打楽器はリズムに命かけてて……。
(ギターは何に命かけてるか未だにわからないんですが……おっと)
みんないろいろこだわりがありますね。かくゆう私も趣味丸出しで弾いている気がします。

そして、いろんな人がこだわりを高校生に伝えるわけですが……混乱しないといいなとしみじみ思います。
なんか上手いこと取捨選択して、個性的な音になって、OB楽団に入ってくれれば(←ココ重要)嬉しい限りです。
(団員不足はどこでも同じです……)


さて次は、同じく新入団員、マンドリンの後輩の彼です。