新米の独断と偏見による曲紹介

こんにちは!
今回が初参加となります、マンドリンパートのもりりんこと森です。
まだ大学生です。1番の下っ端です(笑)
よろしくお願いします!

今回は下っ端の分際ですが圧倒的独断と偏見で11thの曲を軽く紹介していきたいと思います。

よろしければお付き合い下さい!

まずは1部から!

finalfantasyメドレー
僕自身FFは未プレイなんですけど、やはりFFは曲が素晴らしい。そう思わせてくれるようなメドレーになってます。
個人的にはゴルなんとか四天王のテーマとか、大きな橋の曲とか好きです。
さらに今回はキーボードの落合さんの超絶技巧も見られます。楽しみですね!

大神メドレー
「大神ってどんなゲームなんですか?」と、とある団員さんに聞いたところ「犬のお尻を追い回すゲームだよ。」との回答が得られました。興味のある方は一度プレイしてみて下さい。
さて、曲の内容ですが上のFFメドレーとは打って変わって和風テイストの曲でございます。なにやら三味線が登場するとかしないとか。こちらもご期待下さい!

願いの叶う本
マンドリン界では)言わずと知れた超有名曲ですね。さしずめマンドリン界の「世界に一つだけの花」といったところでしょうか(違う)
この曲の見所はやはり各パートのソリストによるソロですね。このソロのフレーズ、本当に綺麗なので楽しみにしていて下さい。

風の記憶
いわゆる「風の三部作」と言われている曲の一角ですね。こちらもそこそこ有名な曲な気がします。
奏者側の話になってしまいますが、この曲指揮者無しで合わせるのすご〜く難しいんですよ。こんな曲よーやるわってグレサイ1年目の僕は戸惑うばかりです。なにやら僕はとんでもない団体に迷い込んでしまったみたいですね……。


続いて2部の紹介です!

エル・カミーノ・レアル
今回の吹奏楽曲枠です。吹奏楽経験者の人にこの曲の話したら大体の方が知ってらっしゃるといったイメージです。あちらの世界では有名な曲なんですかね。
因みにこの曲は圧倒的超絶技巧を要する曲でして奏者泣かせの曲ではあるのですが、その分お客様的にとっては聴いてて楽しい曲だと思います。乞うご期待!

マンドリンの群れ
こちらは生粋のマンドリン曲になります。小耳に挟んだ話ではあるのですが、この曲名、正式に訳すと「マンドリニストの群れ」だそうです。日本人にありがちな誤訳といった感じでしょうか。
ともかく曲としてはかっこいい感じの曲なのでお楽しみに!
ボキャブラリーが貧弱すぎて肝心の曲の中身の紹介が酷くお粗末な気がしますが、気にしたら負けです。)

風の隊商
11thのトリ曲ですね。荒野を吹く風、そしてその中を颯爽と駆けるキャラバンを彷彿とさせるような曲です。かっこいい!
個人的な話ですが、この曲の途中に出てくる裏打ちが僕とても苦手でして、本番ミスった分だけ打ち上げで懺悔酒する未来が見えます。ウコン買わなきゃ。
ともあれこの風の隊商、トリに相応しい大曲となっておりますので、どうぞお楽しみに!!!



以上11thの曲紹介でした!
相当雑な紹介になってしまった気がしますが………笑
因みにちゃんとした曲紹介は演奏会のパンフレットに記載されてありますのでそちらをご覧いただければ幸いです。

思ってたよりもずいぶんと長く書いてしまいましたね………。

次回の日記は僕と同期入団の、一人称が『某(それがし)』の林藤さんに回したいと思います。

それでは〜。