母の日 by 2940

gresai2008-05-10

明日は母の日。

日頃お世話になってるお母さんに感謝の気持ちを伝える日です。

と、ここで母の日に関して少し思うことを述べようと思います。




母の日は一般的にカーネーションを贈る、とされているのでこれに則って話を勧めたいと思います。



母の日の趣旨は、

「お母さんがプレゼントもらったり、感謝の言葉をもらったりして労ってもらう」

ということであり、母親は”完全な受け手”となるはずです。



僕ら10代20代の人達にとっては、

母親にカーネーションを贈ってこれで何の問題もないのですが、

しかし、僕らの母親達はどうでしょう・・・


母親にも母親がいて、母親も自分の母親の為にカーネーションを贈ります。

で、ここで考えてほしいのが一般的に母親には二人の母親がいるということです。

そう、実母と義母ですね。母親は2つのカーネーションを贈らないといけないということになります。



こっからは少し理系っぽく話をしていきます。



まず、子供と父は必ず母にカーネーションを贈るとし、考えやすいように自分も父母も一人っ子と仮定します。

登場人物:自分・父・母・祖父(父方)・祖母(父方)・祖父(母方)・祖母(母方)

カーネーションの移動を1とし、登場人物の初期値は0とします。

例 : 自分は母一人にカーネーションを渡せば良いので、最終的には ”自分 = -1”

例のように考えると、最終的には次のようになります。

自分 = -1
父 = -3
母 = 0
祖父(父方) = -1
祖母(父方) = +3
祖父(母方) = -1
祖母(母方) = +3

さぁどうでしょう。”完全な受け手”のはずの母親が0という結果になってます。

誰が得しているかは一目瞭然ですね。



次に、兄弟がいた場合は・・・



やめときますね(^^;)




結論:「母の日」は実は濁点がついて「婆の日」である。






アメリカには祖父母の日というのもあるそうなので、おばあちゃんぼろ儲けです(笑)

どうですか?みなさん。納得していただけたでしょうか。




こんなどうでもいいような文をここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。

昨夜の睡眠時間0なので、少し頭おかしいのかもしれませんw




今回は、母の日を物理面だけで考えましたが、

人間には感情という素晴らしいものがあるので

計算上トータル0になってしまった母親も精神面ではプラスになるはずです。

ですので、みなさん母の日にはお母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

(精神面での証明は実際に明日実行してみて確認して下さいね)

ちなみに僕はプレゼント用意するの忘れてました。



じゃあ、次は母の日を1番忘れてそうな多治見君で。