五年目 by mori

演奏会お疲れ様でした!森田です。
二週間前のことですが、もう一ヶ月以上前のことのような…不思議な感じです。


今回の演奏会は、たくさんの方にご来場いただき(最高記録更新したようですね♪)、
そして、初めての試み、Ustreamの生中継においても、多くの方に聴いていただいたようで、
本当にありがとうございました。


皆さんに聴いていただけるからこそ、私達は演奏を心から楽しめるのであって。
いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。


第五回の演奏会は、ほんと楽しかったです。
私は、第一回からグレサイで活動しているのですが、
正直、第五回まで、ここまで演奏会が開けるとは思いませんでした。
勢いを落とさず、グレサイらしさを保ったまま、第五回を迎えることができた。
一つの団体を続けていくことは多分本当に難しいこと。
五年間って大学の四年間より長いんですよ。
実は結構すごいことなんじゃないかって思います。


個人的には、社会人になって、学生の頃ほど練習もできず、
こんなのでいいのかって戸惑っていた部分もあります。
第一回のときはまだ大学二回生でしたので。
でも、誰でもいつかは社会人になったり環境が変わったりで、
時間的に体力的に思うように弾けなくなるときって来るんですよね。
でも、学生の頃に思い切り弾いていた蓄積があるからこそ、
社会人になってもまた弾くことができる。
マンドリンを通じて、いろんな人とまた会うことができる。
何らかの理由で一旦お休みしたとしても、いつかまた復帰できる。
高校生だったあのときに、マンドリンオーケストラに出会えて良かった、って思います。
そして、社会人になったこれからも、もっと頑張らなきゃって思います。


あと、話は変わりますが、関東などから練習に来てる人たちは本当にすごいなあって思いました。
学生が多く所属してる以上、就職して他の地域に移ってしまう人は多い。
そんな人たちにも負担にならないよう、何か考えていかなきゃいけないですね…。
例えば、今は練習拠点の関係上、どうしても、
関西にいる人たちが練習を進めて演奏することが多くなってしまうけど、
関東である程度の人数が揃うのなら、1部だけ関東組がメインとなって曲作りやトップをするとか。


めっちゃ長くなってしまいましたが、要はみんなでまた一緒に弾きたいですねってことです(笑)
ということで、次は今回の演奏会で完全復帰!のboさんに回します。